諦めないこと。

from:増田拓也

@Physio Lab.

 

「○○さん、腰部脊柱管狭窄症でなかなか腰痛治りません、、、。」

「膝の人工関節された○○さんの膝痛、なかなか取れません、、、。」

 

理学療法士の方からよく聞く相談です。

多くは、臨床に出たばかりの5年目までくらいの方から言われることです。

大丈夫です。

Physio Lab.の研修会にお越しの方、、、

結果は必ずついてきます。

 

ただ、技術が難しいだけです(笑)

巷でよくある、「明日から使える○○法」や「簡単!すぐに結果が出る○○」

なんてありますが、そんな簡単に結果出る技術、、、

全て軽症の方です。

むしろ、さすってても良くなります。

Physio Lab.に来られる方は、重症ばかりです。

手術しまくっている人もいます。レントゲンに異常もないようなただの腰痛、膝痛の人はほとんどいません。

 

ありとあらゆる技術を臨床8年目までに習いに習いまくりました。日本人からも外国人からも、、、

結果、、、今の技術に落ち着いています。(また進化はするかも知れませんが、、、)

私にも師匠はいます。

しかし、その技術の真似事では超えることはできません。使用する基礎学問は同じでもdetailは違っていたりします。

その技術の進歩は、全て患者さんやクライアントさんから発展しています。

 

机上の空論の技術ではなく、結果オンリーの技術です。

Physio Lab.の研修に来られて研鑽されているのであれば、自身をもってください。

私が保証します。

 

冒頭にもあったように患者さんには治り方があります。(Physio Lab.での技術の場合)

それがこれです。

↓↓↓↓↓

①のように初回でほぼ安全域まで達する方もいれば、

②のように少しずつ改善してくる人、、

③のように初めは全然変わらなくても、ある時を境に一気によくなる人、、、

 

Physio Lab.の技術は大別してこの3通りに集約されます。

今すぐ結果がでないのは、単に技量の問題もあります。

しかし、それ以上にその治り方にあります。

 

治療の効果を判別する際は、必ず自然治癒の影響を除外するようにしましょう。

 

PS 技術は同じです。でもその技術の効果を最大限に出すためには研鑽が必要です。

「簡単」「すぐに」といった結果だけに囚われていると、目の前の患者さんの反応を見落としますので、

ご注意を、、、

 

Follow me!