加齢変化の脊椎変形は腰痛に成りえるか?

いつもご覧頂きありがとうございます。
東大阪唯一の【腰痛】【肩痛】【膝痛】痛みの根本改善施設 Physio Lab.所長の増田です。

本日の投稿は

加齢変化の脊椎変形は腰痛に成りえるか?

です。

姿勢を正しても改善できないのが脊椎の変形です。

日本人の高齢者は腰椎前弯減少~後弯傾向、欧米人は上部胸椎後弯増大が多いとされています。

戸山(1987)によると、骨粗鬆症圧迫骨折と脊柱変形について、次のように分析しています。

①円背、凹円背は多発骨折と関連し、腰椎の変形性変化は少ない。

②全後弯は、胸腰椎~腰椎圧迫骨折と椎間板変性による。

③亀背は、胸腰椎移行部の高度の圧迫骨折による。

④平背は、腰椎部の軽度圧迫骨折と椎間板変性が主。

⑤凹背は、胸椎部の楔状扁平椎が多い。

⑥高齢者の不良姿勢は、脊椎圧迫骨折と腰椎椎間板変性により決定される。

と述べています。

 

平成18年の東京大学の疫学調査で50歳以上の東京、和歌山に在住されている方のデータでは

X線所見上の変形性腰椎症は約3000万人おられ、内痛みがあるのが1020万人であったとしています。(およそ1/3)

この調査からも分かりますが、画像上に問題があっても必ずしも

腰痛の原因にはならない

ということです。

 

変形性脊椎症、腰部脊柱管狭窄症などの脊柱の問題を抱えておられる

あなたに解決策があります。

 

大阪で唯一の腰痛根本改善、小顔調整専門施設 Physio Lab.までご連絡ください。
あなたのお悩みの解決のお手伝いをさせて頂きます。

072-989-1651

施術中は電話に出れないことがあります。折り返し電話しますので、必ずメッセージをお願いします。

メールでのお問合せ(24時間対応)

physiolab2018@gmail.com

 

Follow me!