腰痛かったのに膝が痛くなってきた!

腰痛かったのに膝が痛くなってきた!

臨床で働かれている方や患者さんご自身でもよくあるな~と感じたかもおられるかと思います。

腰痛⇒膝痛

腰痛⇒股関節痛

腰痛⇒肩痛

腰痛⇒肩こり

などなど、様々な症状の移動を訴える方が多くおられます。

これは以前に投稿したcounter irritationの原理にも基づきますが、人間は最も強い痛みしか脳に感じないようになっております。

そのため、何度か施術を加え症状が軽快してくると二番目の部位の痛みが現れたりしてきます。

正常の反応であり、潜在的にそこにもともと存在した症状であります。

患者さんでも以前の痛みを忘れる方が居られますが、それはいい傾向です。いつまでも痛みを覚えておられる方は痛みの出る動作に恐怖心が刷り込まれ改善するまでに時間を要します。

痛みが出ない身体つくりをお考えのあなたへ