腰痛はありません・・・しかし

いつもご覧頂きありがとうございます。
東大阪唯一の【腰痛】【肩痛】【膝痛】痛みの根本改善施設 Physio Lab.所長の増田です。

本日の投稿は

腰痛はありません・・・しかし

です。

臨床現場でときどきいませんか?

「腰痛なったことはないんですが、身体が曲がってきます。」

最近、当ラボに訪れてくださるクライアント様も数名おられます。

だんだんと腰が折れて来るといった訴えをされています。

痛みを含め、様々な感覚は閾値(いきち)

を超えてはじめて脳がその刺激に対する反応をします。

自覚が無くても体はちゃんと反応してくれます。

それを証明してくれるのが

スパズム spasm(攣縮:れんしゅく)

です。

スパズムとは、

痛みの結果であって原因ではない

とCriaxのTextbook of Orthopaedic Medicineに記載されています。

スパズムは一種の身体を守る防御反応であると言えます。 

ですので、スパズムは治療対象ではありません。

 

背骨が曲がってくる方は大抵、脊椎周囲の筋にスパズムが隠れています。

スパズムを押すと必ず痛みが出ます。ですので、潜在的には腰痛が隠れていると言えます。

スパズムが起こる原因を治すことで、スパズムは消失し、背骨の曲がりも変わってきます。

 

痛みをずっと我慢している方へ…改善策があります。
大阪で唯一の腰痛根本改善、小顔調整専門施設 Physio Lab.までご連絡ください。
あなたのお悩みの解決のお手伝いをさせて頂きます。

072-989-1651

施術中は電話に出れないことがあります。折り返し電話しますので、必ずメッセージをお願いします。

メールでのお問合せ(24時間対応)

physiolab2018@gmail.com

 

 

Follow me!