ついに、止まった!

from:増田拓也

@Physio Lab.

 

あーーーー、ついに止まってしまった。

私の原チャ!

墓参りの帰りにカーブを曲がった瞬間、いきなり止まりました。

一瞬「パンク?」と思い、エンジンを止めてタイヤを見ましたが何もなっていない。

再度エンジンをかけようとしたが、かからない!

あーーーー、終わった。原チャをおしながら家まで1㎞、35℃の中を歩いて帰りました。

 

もう20年乗ってまして、幾多の困難を乗り切った原チャ。

しかし、セルでエンジンはかかるし、未だに50㎞以上出てました。

20歳から乗ってるので、私の人生の半分を共にした原チャ涙

ブレーキはほとんど効かないため、かなりのテクニックが必要なため、盗まれても乗れる人はいなんじゃないかな(笑)

 

バイク屋さんに以前、タイヤの交換を依頼したとき

「原付の寿命は13年ですよ」

と言われました。

 

人で言えばだいたい寿命が80年であれば、私の原チャは100歳くらいでしょうか(笑)

とても愛着があり、大学の時に初代の原チャがパクられて今のが2代目です。

メンテナンスなんてしたことも無かったし、仕方ないかな。

 

人の身体でも同じようなことが言えませんか?

何となく腰が痛いが、放置したこと。

何となく膝が痛いが、日常に支障出る程度ではないので様子観察。

何となく肩が上がりにくいが、そこまで痛くないから自然回復を信じたこと。

 

全て、後々からじわじわと症状がでるサインかもしれません。

とても危険なサインかも知れません。

 

その時は何もなくても、動きの悪さは他の隣接関節の動きを悪くし、その周辺の筋にスパズム(凝り)を発生させます。

このスパズムは動きを制限するものですので、痛みの原因ではありません。

 

その痛み、放置して後から症状が爆発するなんてならないように、早めのケアをして下さい。

 

P.S.原チャはバイク屋さんに修理を依頼しました。まだまだ走れます(笑)

 

―増田 拓也

 

Follow me!