特別研修会

from:増田拓也

@Physio Lab.

 

昨日は、Physio Lab.主催の特別研修会でした。

タイトルは「Growth Hack」

グロースハック とは、 ユーザー から得た製品やサービスについてのデータを分析し、改善して マーケティング の課題を解決していく手法です。 近年表出してきた概念で、 インターネット サービスの分野では、 グロースハック を専門に行う「グロースハッカー」の存在が重要だとされています。

とネットでは書かれています。

 

要は、得たデータや情報をパクって自分のものにしようというような内容で、昨日の研修会も私が講師で伝えるんですが、それを受講生の方々にアレンジして、臨床で使ってもらおうという企画でした。

 

お、名前かっこええやん!から始まったこの研修会。

 

人間なんてそんなもんです。

何かええやん!がスタートで始める事たくさんありますよね。

 

実は、大学を卒業して大学のクラブの部長に当時はトレーナーになりたかった私は鍼灸師、柔道整復師、理学療法士があると話をされました。

その時も、鍼灸師と柔道整復師はなんとなくイメージできたのですが、「理学療法士?なんやそれ、病院で働く人か。名前もなんかカッコええやん」から理学療法士を選びました。

 

人はモノを買うときに感情で買って理屈で正当化するといいます。

なんかええやんから始まった理学療法士の道も学生時代から16年経過しました。

 

もはや生活のど真ん中です(笑)

 

楽しみもたくさん見つけましたし、やりがいもあります。

 

昨日の研修会も話から逸れましたが、結局はどんな研修会も「Growth Hack」だと思います。

How toだけでは患者さんは治りませんし、習ったことをいかにアレンジして患者さんに適応させるかです。

 

Physio Lab.は病院で培った知識、技術をもとに今では【腰痛】【膝痛】のクライアントを中心に診ています。

すべて病院時代の患者さんからGrowth Hackさせていただいたものです。

皆さんも日々の臨床を楽しんでください。

 

PS 今週と来週は世の中連休なんですね。先日まで176連勤でした。

バレーしてた時も盆、正月3日の休みでしていましたが、今は体力が、、、。

運動しなければ、、、。もう熱中症ならないしな

 

―増田 拓也

Follow me!