Good-bye!

from:増田拓也

@Physio Lab.

 

当ラボの準備、立ち上げなどいろいろと手伝ってくれました大坪が10月から家庭の諸事情で東京に移住します。

とても残念ですが、仕方ないですね。

大坪の美容部門に通って頂いたお客様には本当に御贔屓にして頂きありがとうございました。

皆さんから「はよ戻っといでや」「待ってるで」などありがたいお言葉を頂き、

とても感謝しています。彼女もいろんな人にそう言われ幸せ者です。

 

出会いがあれば別れはあります。

これも大坪の新たな出発であると思い、断腸の思いで見送ります。

 

臨床でも、患者さんとの出会いは一期一会であると思いますね。

今でも会いに来てくれる患者さんもいれば、亡くなってしまった方もおられます。

 

多くの方は退院されるともう会うことがないのが普通です。

ま、病院で会うのって良くないですよね。

なので、再入院されてりするととて残念な思いになります。

 

人との出会いは必ずしもいいものだけでもないかも知れません。

めちゃくちゃうっとーしい人もいれば、自分の価値を下げるような出会い。

そんな人に出会ったら、即座に関わらないでください。

 

「馬鹿は伝染する」

です。

よく研修会でも話ますが、病院でも話が通じない意味不明な人、多いようです。

そんな時は、近づかないことです。

馬鹿は伝染病ですので、くれぐれも注意してください。

 

実際に感染した人もみてます。

 

しかし、そんな人からも得るものはあります。

その人から何も得るものがないということを得れます。

・話してみて、訳が分からない。

・医学的な理解がない。

・上司の権限を利用してくる。

 

そんな人が多いようですが、そんな人とのかかわりも意味がないという事が得れます。

全ては自分の心の持ちようです。

病院で働いていた時も多少はそんな人がいました。

そんな人たちを変えようと努力しましたが、一番コントロールできないのは他人です。

 

上司が理解を示さない、部下が動かない。

これらはコントロールし難いものです。

 

まずは自分が行動することです。

その中で、自分もやらないといけないと思う人もいます。

もちろん思わない人もいます。

思わない人にはいくら口で説明してもわかりません。

 

まずは自分を変えてみてはいかがでしょうか?

 

PS 人生を変えるようないい出会いがある人はラッキーです。その人を大切にしてください。

もっといいことがあると思いますよ。

 

―増田 拓也

 

Follow me!