来週は秋祭り

from:増田拓也

@Physio Lab.

 

10月7日 吉田夫妻の結婚式に滋賀県守山市まで太田氏の車でいってきました。

久しぶりの結婚式で、なかなかいいものですね。

お二人のこれからの人生に幸せが訪れますように、、、。

 

と思ったら、今週は東大阪の生駒山麓の地域では秋祭りが多く開催されます。

この辺りはだんじりも少しありますが、多くはふとん太鼓と言われるものです。

写真は私の地域のものではありませんが、そんなやつです。

枚岡神社の祭りは東大阪市最大の秋祭りで、かなり長い距離を担いで神社まで登って行きます。

 

昔から担いでいる方々は首の後ろにデカいこぶがある人が多く、見ればすぐに分かります。

よく「スーツ入らん」ていうことを聞きます。

そりゃ入らんやろうなっていうくらいです。

 

この時期の問い合わせで多いのは、担いで腰が痛くなるようで、、、。

そりゃ腰痛くなるで、、、

なんせ、1t以上あるようですし、、、。

それをずっと肩にのせて練り歩きますし。

 

私も中学1年まで行ってました。デカかったので、担がされました。

キッチリ首から肩にかけて負傷です。

 

バレーボールもしていましたし、以降行くのは辞めました。

危険です。

 

しかし危険なものほど、見ていて楽しいんでしょうね。

岸和田のだんじりもそうですしね。

 

以前来た、後輩も祭り好きで、担いでいるときに腰痛が発生。

おもっきりコルセットをして担いでいるとか、、、。

 

コルセットではほとんど補助出来ませんね。

まずはその腰痛を治すことが先決です。

 

祭りで腰痛を発症されましたら、一度Physio Lab.にお越しください。

もっとおモッキリ担ぐことが出来るかもしれませんよ。

 

PS 10月13日は19:30~21:40までPhysio Lab.前でパレードです。来られる方がいるのですが、帰り大変です。

 

―増田 拓也

Follow me!