近づく、宮崎。焦る、増田。

from:増田拓也

@Physio Lab.

 

やることは出来るだけ早く処理する。

これはやっぱり鉄則ですね。

でも、ギリギリにならないとなかなか力を発揮できない、、、

今月は特にそのヤバイ感じに見舞われてしましました、、、

それは、、、

 

PT3研究会宮崎支部の資料です、、、。

今回はマジで久々の徹夜コースになるかもしれません。

理由は、

・税理士さんに提出しないといけない確定申告の入力。

・S社長研修会資料。

・新ミッションに伴う事業計画。

などなど、、、

 

ついつい後回しになってしまった、宮崎の資料。

今回のテーマは「症候別理学療法~協調性・痛み~」です。

いつも相談もなく勝手にテーマを決めやがる、野村支部長。

こっちの苦労は全く理解していません、、、( ;∀;)

 

協調性の話は、平成21~22年度にかけてPT3研究会でやっていた「協調性と動作軌跡」の内容でほぼ確立されているため、そこからパクります。

痛みに関しては、アップデートしたいので調べ物が必要です。

実技で痛みの実験なんてやってみようかと思ったりしています。(‘◇’)ゞ( ̄ー ̄)ニヤリ

 

忙しい時ほど、人はすごい力を発揮しますので何とかなります、、、多分、、、

 

締め切りも言われてないし、いつも無茶ぶりしよるから直前に出してやる!

 

宮崎の研修会に参加される方がもとても熱心なので、質の高いものを提供しなければなりません。

かれこれ6年くらいお世話になっていますが、毎回成長している姿をみると「来てよかったなー」って思います。

あと、飯がうまいですし。

あー痛みの資料どないしよー(-“-)

 

あ、最近悩んでいた方の症例報告載せておきます。

80代の方で初回来られた際は、歩くのも立ち上がるのも痛みで困っておられた方でした。

2回目の後に一旦、痛みが増悪したのですが、

以降はかなり改善し歩行、立ちあがりでは全く痛みはなくなりました。

 

2回目の一旦悪くなった後に急激なV字回復をするケースが最近多く、悩んでします。

きっと動けるようになった結果に伴うものであると推察されますが、やっぱり徐々に良くなってもらいたいですしね。

 

まだまだ精進が足りません。

日々研鑽ですね、、、。

 

これを読まれている、あなた。

目標達成の為に一緒に頑張りましょう!

今日のブログは、よくわからない感じになってましたね、、、。

 

PS 1月27日はPT3研究会で石田、宝野氏が基礎コースの上肢編を講師をします。

理学療法士のあなた、しっかり教えてくれるはずです。是非ご参加ください。

 

―増田 拓也

Follow me!