ついに、止まった!
from:増田拓也
@Physio Lab.
あーーーー、ついに止まってしまった。
私の原チャ!
墓参りの帰りにカーブを曲がった瞬間、いきなり止まりました。
一瞬「パンク?」と思い、エンジンを止めてタイヤを見ましたが何もなっていない。
再度エンジンをかけようとしたが、かからない!
あーーーー、終わった。原チャをおしながら家まで1㎞、35℃の中を歩いて帰りました。
もう20年乗ってまして、幾多の困難を乗り切った原チャ。
しかし、セルでエンジンはかかるし、未だに50㎞以上出てました。
20歳から乗ってるので、私の人生の半分を共にした原チャ涙
ブレーキはほとんど効かないため、かなりのテクニックが必要なため、盗まれても乗れる人はいなんじゃないかな(笑)
バイク屋さんに以前、タイヤの交換を依頼したとき
「原付の寿命は13年ですよ」
と言われました。
人で言えばだいたい寿命が80年であれば、私の原チャは100歳くらいでしょうか(笑)
とても愛着があり、大学の時に初代の原チャがパクられて今のが2代目です。
メンテナンスなんてしたことも無かったし、仕方ないかな。
人の身体でも同じようなことが言えませんか?
何となく腰が痛いが、放置したこと。
何となく膝が痛いが、日常に支障出る程度ではないので様子観察。
何となく肩が上がりにくいが、そこまで痛くないから自然回復を信じたこと。
全て、後々からじわじわと症状がでるサインかもしれません。
とても危険なサインかも知れません。
その時は何もなくても、動きの悪さは他の隣接関節の動きを悪くし、その周辺の筋にスパズム(凝り)を発生させます。
このスパズムは動きを制限するものですので、痛みの原因ではありません。
その痛み、放置して後から症状が爆発するなんてならないように、早めのケアをして下さい。
P.S.原チャはバイク屋さんに修理を依頼しました。まだまだ走れます(笑)
―増田 拓也