嘘つきました!!
from:増田拓也
@Physio Lab.
昨日、私 増田拓也は嘘をつきました。
昨日のブログにPT3研究会の定期勉強会は明日(この時点で今日)と記載しましたが、間違っておりました。
正式には、明日の日曜日でした。申し訳ありません。
深謝いたします。
というより勘違いでした。
昨日が土曜日の感覚でブログを書いていました。
あなたも曜日感覚ずれることありませんか?
今は亡き原チャのバイク屋の兄ちゃんは必ず、一日曜日がずれています。
伝染しましたかね?
そんな勘違い、思い込みは日常だけに限らず、臨床場面でも多く起こります。
絶対あってはいけないけど、患者の取り違える医療職。
たまにテレビで聞いたりしますよね。
日々の同じことの繰り返しで、こんなことは起こってしまいます。
毎日リセットすることが重要です。
病院勤務の時は、朝1時間から1時間半前に出勤し、電子カルテで担当の全患者の夜の状態を見ていました。
そうすることでその日の患者さんの状態を把握できます。
腰痛があり、動けなかった患者さんは夜どんな感じなのか?
手術した後の患者さんの状態はどう変化したのか?
血液データ、食事の有無など看護師さんが付けておられるデータ、医師のカルテ記事などを毎朝みていました。
膝の骨折後に手術をした患者さん、日中は自立していても夜は自分でトイレにいけているかなどのチェックです。
他にも脳卒中の患者さんや心臓疾患の患者さんは急変など起こしていないか?
昼間しか関わらない患者さんの夜の状態をみることもいい勉強になります。
病院で多くの施設は電子カルテだと思いますし、電子カルテでなくてもナースステーションに行けば紙カルテもあります。
また、直接看護師さんや医師に聞けばいろんな情報がわかります。
全ては患者んの為にです。
もし、病院で働いていて患者について知らないことがあれば、他の職種も多くいます。
聞いてみてはいかがでしょうか?
新たな発見があると思いますよ。
PS やたらナースステーションにいって看護師さんと結婚した理学療法士、まあまあ居ます。
何か新たな出会いがあるかもですよ。
―増田 拓也