日の丸の重み
from:増田拓也
@Physio Lab.
何やってんだか!冒頭から怒ってます!
テレビをあまり見ない、私は時事ネタがとても遅く、
皆からよく「今頃?!」「いつの話してんの?」など辛辣なご意見を頂きます。
そんな時代に2週間ほど遅れて情報をアップデートする私 増田拓也ですが、ホントにけしからんニュースをみて怒ってます!
それは何かというと、、、。
バスケットボール日本代表4選手の買春問題です。
記事によると、インドネシアのジャカルタで行われていたアジア大会中の出来事で、しかも日の丸のウエアを着て4人で試合後に繁華街に消え、買春をしたというような内容でした。
馬鹿やろーーー!!!
日本代表の大会中に何してんねん!!
それでゲン担ぎに選んだ店名が「ゴールドラッシュ」(笑)金メダルと取れるようにと願いを込めたらしいのですが、ホント馬鹿です。
キッチリその後、4人は自腹で帰国させられたのですが、結局3大会連続でベスト4を逃したそうです。
だから、日本のバスケアカンねんて言われるんですよ!
日の丸を背負って日本の代表として大会に参加している意味を全くと言っていいほど理解していません。
羽目を外すのであれば、自分たちのお金で海外に行ったときにすればいいのではないかと思います。
私もずっとバレーボールをしていた人間ですし、大した能力もなかったので、代表になることは並大抵の努力やスキルでは選ばれないのはわかります。
しかし、その資質がとても欠けているのではないかと思います。
他の競技で、負けて自国に帰ってサポーターに射殺された選手もいましたよね。
それくらい代表としての自覚と資質が日の丸を背負うという事だと思います。
同じように組織の中にも自覚のないものはいます。
生前7年程お付き合いさせて頂いていた美容室8店舗ほど経営されていた社長さんが患者さんでいました。
その人の話で「どこにでの3:4:3やで、先生、3割はやる気あるやつ、4割はただこなすだけのやつ、3割はやる気ないやつ。人間そうなってんやろな。」と、おっしゃってました。
私も組織の管理を任されていた時、少ない人数でもこの法則は当てはまるなと思いました。
全員がモティベーション高く維持できるのはなかなかの至難の業です。
組織が小さくても、大きくても現状の立場や置かれている状況を理解し、行動することが大切だと思います。
日本のバスケットボール代表にはもっと頑張って頂きたいとおもいます。2020年の東京オリンピックも開催国なのに出れるか瀬戸際の様です。その名の不祥事。マイナスの要因でしかありません。
同じ日の丸の国の人間として影ながら応援しています。
PS 日本バスケットボール協会の会長が何故、三屋裕子さん?バレーボール選手なのに、、、。
―増田 拓也