頑張れ、日本!!
from:増田拓也
@Physio Lab.
台風行ったと思えば、次は北海道で大地震です。
どうなってる日本。
とても不安なりますね。
北海道の方は大丈夫なのでしょうか?
台風の被害はラボは無かったですが、町の様子は少し変わっていました。
特に信号。倒れてはいないものの横向いていました。これじゃ渡れん。
また、実家の方が瓦が剥がれかけていました。もう30年経つからなーと思いつつ飛ばされず頑張ったなと。
このような天災は島国の日本の宿命なんでしょうか。こんな困難を先人は生き延びて来たわけですよね。
先祖さんに感謝しないといけませんね。
人は困難の度に成長します。
私はバレーボールを中学~大学までしていました。
お世辞にも上手いとは言えませんが、大学4年の時には主将をさせていただきました。
後輩はみんな各都道府県の代表レベルばかり、そんな中で主将。
正直、やりにくいですよ。近畿大会出場レベルのやつがキャプテンですから。
それでも1年間やりました。かなり厳しくしました。
本当に勝てるチームを目指したかったからです。みんなのおかげで、2年後には関西で1位になりました。
あとを上手くつなげてくれた後輩のおかげです。
僕が入ったときは廃部寸前だった部活でした。大学からも部費を打ち切られるところまでいってたチームが、たった6年で関西1位、8年後には西日本チャンピオン。
どん底からの這いあがりです。
何事も一人ではできません。
私の場合は多くの人、後輩に支えてもらったのがこの結果につながったと思います。
臨床でもそうです。
治療しているのは自分ですが、そのやる気はどこからくるのか?
患者さんを良くしたいという想いに他ならないと思います。
もし、あなたが臨床で迷ったら周りに誰か助けてくれる人がいるはずです。
誰か頼れる人がいるはずです。
それでもいなかったら、PT3研究会に来てください。Physio Lab.に来てください。
解決の糸口はいくらでもあります。
苦難ほど人を成長させる糧はありません。
順調にいっているように見える人もどこかで必ず必死こいてます。
PS 日本の医療を良くするのはあなたのその小さな勇気が大きな結果をもたらすかも知れません。
―増田 拓也