帰阪です!

from:増田拓也

@Physio Lab.

 

帰ってきました。

大阪!やっぱり空気悪いですね!

なんせ、めちゃくちゃ空気のいい宮崎からの帰阪ですからね!

 

宮崎ではPhysio Lab.以外での初の基礎コース骨関節編を開催出来ました。

宮崎のコースに参加して頂いた皆様ありがとうございます。

基礎コースではあくまでも【型】をお伝えしています。

 

その【型】を臨床で応用し、個々の患者さんにあてはめることが出来れば、患者さんの変化は必ず出ます。

 

通常5週間かけてやる内容を、2日間でやるのですから、頭はパンク状態でしょうね。

ホントにお疲れさまでした。

 

4月には基礎コースの神経筋編の開催も決定しました。

ほぼ、月1で宮崎いってます(笑)

 

研修会でいろいろなことをお伝えしていると、気づくことも多くあります。

講師をしているのですが、いろいろと教わることが多くあります。

 

自分自身の技術の見直しにもなっています。

ここで、参加いて頂いた宮崎の皆さんに、

技術上達のポイントをお伝えしたいともいます。

 

【技術上達のポイント】

1.毎日行う。

2.失敗する。

3.何故失敗したかを考える。

4.修正する。

5.基礎に返る。

 

以上。

これをひたすらに行うだけです。

これが技術上達のポイントです。

 

そんなん当たり前やん!思うと思います。

そうなんです。

当たり前のことを当たり前にすることがとても難しいのです。

 

多くの人は結果が出ないと、諦めて

また新たなものに手を出します。

そうすると何もかもが中途半端になります。

何もしていないのと同じです。

 

「私、いろんな研修会いっていろいろ知ってます。」

みたいなこと言う人いますよね?

これって、自分で中途半端っていっているようなものですよね。

いろんな知識は、多くの場合は成書に書かれています。

しかし、技術は誰かに教わらないとできません。(難しいものはね)

 

野球の本を読んで、明日からホームランを打つことは出来ませんよね。

技術も同じです。

 

ただひたすらに反復する。

もちろん【明確な目的と目標】をもたないといけません。

目的・目標の無い行動は無意味ですから、、、。

これを読んでいくれている理学療法士・作業療法士のあなた、、、

いろいろ技術を学ぶのもいいかも知れませんが、

その技術の効果判定をちゃんと臨床で出来ていますか?

患者さんに還元できていますか?

それが無ければ、その技術は無用の長物です。

そうならない為にも、必ず患者さんに還元し、成果を出せるものを選んでください。

 

PS 宮崎の基礎コース神経筋編は4月6,7日に開催です。

脳卒中、脊髄疾患、末梢神経損傷などの神経系疾患の治療にお悩みのあなたは是非。

 

―増田 拓也

Follow me!