腰痛のある方のWide Base Gaitは…

いつもご覧頂きありがとうございます。
東大阪唯一の【腰痛】【肩痛】【膝痛】痛みの根本改善施設 Physio Lab.所長の増田です。

本日の投稿は

腰痛のある方のWide Base Gaitは…

です。

 

ずばり、腰痛のある方のWide Base Gaitは・・・

腰部脊柱管狭窄症を疑え

です。

 

以前の投稿で、「腰部脊柱管狭窄症では腰痛はあまり強くなく、安静にしている時にはほとんど症状はありませんが、背筋を伸ばして立っていたり歩いたりすると、ふとももや膝から下にしびれや痛みが出て歩きづらくなります。しかし、すこし前かがみになったり、腰かけたりするとしびれや痛みは軽減されます。」と記載されています。(日本整形外科学会のホームページ内容を抜粋

と書いていました。

腰痛といっても重度ではなく

軽度の腰痛患者の中で

歩くときに足と足の幅が広がる歩行を(Wide Base Gait)

をしている患者さんには

部脊柱管狭窄症が存在する可能性があるため注意が必要です。

 

世界のトップジャーナルNEJM(New England Journal of Medicine)の2008年「腰部脊柱管狭窄症」の総説に記載されています。

 

では、なぜWide Base Gaitになるのか?

それは、

後索障害 

によるものだそうです。

 

後索とは、脊髄の後ろ側にある深部感覚を司る神経が通る部分です。

狭窄により神経の圧迫で障害が起こるとのことです。

 

痛みをずっと我慢している方へ…改善策があります。
大阪で唯一の腰痛根本改善、小顔調整専門施設 Physio Lab.までご連絡ください。
あなたのお悩みの解決のお手伝いをさせて頂きます。

LINE予約始めました。

 

072-989-1651

施術中は電話に出れないことがあります。折り返し電話しますので、必ずメッセージをお願いします。

メールでのお問合せ(24時間対応)

physiolab2018@gmail.com

Follow me!