お盆をどう過ごしますか?

from:増田拓也

@Physio Lab.

 

あなたはいつもお盆をどのように過ごしていますか?

先祖の供養の為にお墓参りしたりしていますか?

 

小さい頃におじちゃんを亡くしてよくお墓参りをしていました。

お墓に骨が埋められているから、何となく会いにいっているような感覚だったかもしれません。

 

しかし、今は罰当たりと言われるかもしれませんがお墓参りに数年以上行っていません。

盆に関しては20年近くいっていないです。

 

何故か?

おばあちゃんに「お盆はご先祖さんが家に帰ってくるからね」と言われました。

それを聞いた増田少年は、「だったらお盆にお墓参りしても会えないやん!」と思い、盆の墓参りをやめました。

 

確かに、盆のシーズンは家の中でも不思議なことが起こります。

仏間の電気が勝手についていたり、鐘がチーンとなったりしていました。

 

なるほど、帰ってきとんなと思います。

 

私には田舎がありません。現在住んでいる実家が田舎です。

 

大阪に出られて来られている方は渋滞の中、田舎まで帰省されたりしていますね。

長時間の運転で腰痛を増悪されたりする方も、、、。

 

長時間運転する場合は、定期的な骨盤の運動をおススメします。

関節は長時間、持続的に動きを固められるとスムーズに動くことが出来ないだけでなく、痛みを発生させます。

ちょうど、ずっと使わなかったボールペンのインクのように硬くなり、インクが出なくなりますよね。

関節内にも滑液という潤滑油があります。同様の性質だと考えてもらえればわかりやすいかと思います。

 

大丈夫だから一気に行ってしまう前に、少しの休憩と簡単な運動で腰痛の発生を未然に防いでください。

 

p.s.今年は墓参りいこうかと思います。久々ですので。

 

―増田 拓也

Follow me!