年末によく起こること

from:増田拓也

@Physio Lab.

 

※今日は、注意喚起のブログです。自分は大丈夫だと思う方は読まないでください。※

 

 

Physio Lab.は東大阪の東部に位置し、外環状線の近くにあります。

住宅地と工場地帯にある場所です。

割とラボの前の道路は交通量が多くあります。(そんなにデカい道ではないのですが)

 

年末になるとよく起こることがあります。

それは、、、

 

救急車の“ピーポーピーポー”です。

ラボの前の道路でも一昨日の午前中だけで3回走っていました。

年末年始に多い理由は、東京消防庁によると、、、

1.忘年会やクリスマスパーティーなどでアルコールを多量に摂取することによる急性アルコール中毒。

2.寒くなり、湯船につかることでの溺水事故。

3.脱衣室と浴室との寒暖差によるヒートショック。

などが挙げられています。

 

この時期は若者は、アル中で運ばれることはよくなります。

大学の時も飲み会では、今では考えられないような事ことが通常でした。今なら完全アウトです。

(幸い、部長が医師でしたので運ばれることはなかったでしたが)

平たく言うと無茶苦茶です(笑)

 

アルコールは本当に気をつけなければいけません。

私も若い時は、よく失敗しました。

・どうやって帰ったかわからない。

・終電で降りる駅を乗り過ごす。

・朝起きたら、脚が血まみれ。

などなど、、、

 

ほんと、若い時は全然飲めるな~と思い飲んでると、急に記憶がなくなることがあります。

これをお読みのあなた!お酒は気をつけないと大変なことになりますよ。

ほどほどに!

 

それと同じくらい気をつけないといけないのが、

高齢者での事故が多い、お風呂です。

 

私はまだ高齢者の部類ではないですが、昔疲れすぎて、湯船で溺水事故になりかけたことがありました。

何で、あんな浅いのに溺れるの?と思われるかもしれませんが、溺れます。

 

お湯を呑んでしまし、慌てるんですね。

危なかったです。

 

そら高齢者の方が亡くなってしまうのも当然です。

とくに、酒を飲んで風呂につかるのはとても危険です。

溺れかけた時がそれでした。

 

酒×風呂=死

です。

 

ホントにこの時期、気をつけなければいけません。

 

PS はしゃぎすぎて、人生台無しなんてことのないように、、、

 

―増田 拓也

 

 

 

Follow me!