膝も腰も痛い!さあ、どっち??

from:増田拓也

@Physio Lab.

 

現在、来られているクライアントさんの症状。

「腰と膝が痛いんですよね?」

でも、こんなことってよくありますよね?

あちこち痛いって訴える方、、、

 

新人の頃は、、、

「この患者さんホンマに全部痛いんかいな?気のせいやろ?」

なんて言っていました。

でも、それホントです!

 

そもそも痛みって「痛い!!」って本人が言わないとわからないですよね?

なので、人間にしかない感覚ともされています。

「痛い」って言語で発さないと本当に痛いかわかりません。

でも本人が痛いということだけが真実です。(中には詐病が紛れているので、正確な検査が必要ですが、、、)

 

では、何故多くの人はあちこち“痛い”って訴えるのでしょう?

それは、痛みの優先順位の問題だけです。

痛みは一番痛いと感じる場所しか脳は感じなく出来ています。

それをcounter irritation(カウンターイリテーション)と言います。

その説明は、滋賀オフィス田中の説明動画をどうぞ…

↓↓↓↓↓

 

なので、治療していて痛いっていう場所が変化するのはいい傾向です。

むしろ同じ場所をずっと訴え続けるのは、なかなかの手強い患者さんであるか、技術の問題です。

 

今来られている方でも、場所が変わります。

膝の中でも、外側から内側に移動したり、上から下など移動します。

そういう変化があると、改善は徐々に起こってきます。

それって、小さな改善の積み重ねだったりします。

一気にドカーンと治る方は、そんなに問題ありません。

ただ臨床では、手術による損傷や、重度化した患者さんも多くいます。

そんな中で本当に小さな積み重ねの改善が必要です。

小さなことを診れないと、必ず間違いを起こします。

 

God is in the details(神は細部に宿る)

 

小さな変化を見逃さないでくださいね。

 

PS 臨床でこんな変化出したくないですか?

↓↓↓↓↓

もしこんな変化出せるとしたら、あなたの臨床は大きく変わると思いませんか?

これは誰でも出せるものではありません。

“ある技術”を真剣にやった結果です。

その“ある技術”とは、、、

↓↓↓↓↓

秘密の技術を知る。

Follow me!