技術が上達しない、たった一つの理由

from:増田拓也

@Physio Lab.

 

多くの治療者は自身の売り物である技術の向上について、多くの時間と労力を費やしていると思う。

今日でPhysio Lab.の基礎コース骨関節9期生、神経筋8期生が修了する。

いつも思う事は同じで、その問題は15年前に技術を人に伝えることをやり始めてから変わりはない。

 

 

多くの人は、いろいろな技術があるがいつも方法や、やり方にばかり着目しがちじゃないだろうか?

目の前の患者を良くしたいという思いから、そうなるのは当然なんだが、

もっと重要な部分がある。

 

それは、、、

 

技術の本質

 

である。

 

技術の本質ってなんやねん!って言われそうだが、

例えば、Physio Lab.では主に構成運動という運動学の一部の技術を多く使用する。

構成運動の本質は「骨の動きに伴って、関節は動く」

ということである。

 

ならば、骨を動かす際の

・立ち位置

・体重移動方法(体の使い方)

・把持の方法

・コンタクトの仕方

などなど

 

いわゆる基本となる部分である。

この基本を考慮するだけでも結果は、劇的に変わることが多い。

↓↓↓↓

 

これは、他動運動(骨運動)のみであるが、これが全ての基本となる。

ROMや筋力増強など運動療法を行う上での基本技術である。

正確に他動運動を行うだけでも、筋力は飛躍的に上がる。

 

逆に言えば、これすらできなければ、その他の技術をいくら練習しても向上しないということになる。

基本の基本をもう一度見直してみてはいかがだろうか。

 

p.s.  そんな技術の基礎中の基礎をやることになりました。

Physio Lab.ではなかなか扱わなかった(時間的に扱えなかった)技術の土台をお伝えします。

詳細はこちらから

↓↓↓

基本技術を身につける

Follow me!