腰痛体操の秘密

 

いつもご覧頂きありがとうございます。

東大阪唯一の腰痛、肩痛、痛みの根本改善施設 Physio Lab.所長の増田です。

本日の投稿は、腰痛になられて整形外科へ行かれた方なら一度は経験あるであろう

腰痛体操の秘密

について書いてみます。

基本原理は、硬い筋肉のストレッチと弱い筋肉の強化ですが・・・。

たいていの患者さんがおっしゃるのは、「痛いのに体操なんてできない!」です。

ごもっともな意見です。しかしお医者さんは「痛くてもやりなさい!」とおっしゃいます。

そこにずっと疑問がありました。

“腰痛体操”って名前も「なんじゃこりゃ」って思うネーミングですが・・・。

この所謂、

腰痛体操の原著がWilliamの体操といわれています。

Williamの原著「MANAGING LOW BACK PAIN」の全体ルールとして、「痛みが伴う運動は避ける」と明記されています。

そこから考えると、痛みをおしてまでやる必要のある体操では無いということです。

欧米から入ってきている知識のあるあるです。誤訳が多いということです。

まさに患者さんが正しかったということです。指示を出す、医師も腰痛になったときに腰痛体操をしている人はいませんでした。皆さん、腰痛になられたら、私が診ていましたので😱

自分がやらないことを薦めてはいけませんね!

 

痛みをずっと我慢している方へ…改善策があります。
大阪で唯一の腰痛根本改善、小顔調整専門施設 Physio Lab.までご連絡ください。
あなたのお悩みの解決のお手伝いをさせて頂きます。

072-989-1651

施術中は電話に出れないことがあります。折り返し電話しますので、必ずメッセージをお願いします。

メールでのお問合せ(24時間対応)

physiolab2018@gmail.com

Follow me!