どこいってんねん!

from:増田拓也

@Physio Lab.

 

朝起きたら、知らない駅でした。

友人のK君の実話です。

 

昨日、研修会の後に飲み会をし、初めて参加したK君はビールを4ℓ飲み、呂律が回らない状態で帰りました。

足取りは良かった為、大丈夫だと思っていたら自宅と真逆に進み、見ず知らずの駅で朝を迎えたそうです。

 

初めての土地で、初めての駅、しかも終電。

本能的に動いている方に乗ってしまったのかな。(笑)

 

頑張れK君!

とか言いながらも、私もK君と同じ年の頃は同じような経験をしました。

酔っぱらって起きたら、異国の地(笑)

それくらいならまだしも、荷物がない!なんてこともありましたね。

気をつけないと大変ですね。

今はそこまで飲めなくなりましたので、そんな心配はありませんが。

酔っ払いとは少し違うかもしれませんが、医療現場でも同じように「どこに向かってますか?」という人は多くいます。

 

患者さんではなく、職員ですが。

患者さんの利益を優先せず、自己の利益を優先する医療人。

多いですよね。

 

昔いてた看護師さんのお話です(全ての医師、看護師がそうと言ってるわけではありませんので、、、。)

ずっと腰痛を訴えている患者さん。

痛くても動きなさい」という看護師さん。

医師は「腰痛症」という診断でした。

 

しかし、他の脊椎専門の医師に診断を仰いだところ、化膿性脊椎炎腸腰筋膿瘍になっておられました。

 

結果は最悪の事態となりました。

 

患者をしっかり診る。といったことを怠った結果です。

 

これを読んで頂いているPTやOTのあなた。

間違っても、自分の利益を優先してはいけません。

結果は後からついてきます。

どんな治療者にあなたはなりたいですか?

 

―増田 拓也

Follow me!