いきなり秋?!

from:増田拓也

@Physio Lab.

 

私の住んでいる、東大阪市の河内地区は奈良県にほど近い生駒山の麓にあるのですが、一昨日から急に秋のような涼しさになってきています。

とはいうものの、30℃以上はあるので暑いのですが、ずっと猛暑日の暑さに身体がなれたせいかおかしくなっていますね。

 

ちょうど昨日、親戚の家に届け物があったため徒歩3分くらいのところですが、歩いていると

久しぶりにセミの抜け殻を見つけました。

 

こんな風にセミの抜け殻がどっかに止まっている状態で見るのは最近ではなかったので思わず写真を撮りました。

 

セミは7年~10年くらい土の中で成長し、1週間という短い間で死んでしまいますよね。

小さい時にそれをたぶんオカンだったと思いますが、聞いてからセミを取るのをやめた記憶があります。

(今は虫が苦手なので触ることさえできませんが)

 

これって技術の習得に似ているなって思います。

何年も陽の目を見ずに、ひたすら耐えて待つ。

私たちの扱う技術も同じで、いきなり結果が出ることがあっても継続的に出せるまでには日々の研鑽が絶対です。

多くの人は結果が出ても継続した効果が出ないために諦めて簡単なものに流れます。

 

それでは何の技術も習得できません。

変形性膝関節症の患者さんで膝関節痛の症状を訴えている。

あなたは、その人に何が出来ますか?

 

所謂、下肢の筋力増強ですか?筋力増強ならどれくらいの負荷で、スピード、抵抗の角度など考慮して行えていますか?

 

技術は明日からできるような素人技術では効果は続きません。

真の技術とは何年も何十年も鍛錬された永続的に効果を出せるものです。

 

今は陽の目を見なくても努力することで必ず陽の目をみます。

それまで諦めず、患者さんに対して常に真摯な態度で臨むことをススメます。

 

P.S. 私も新人の時はなかなか結果は出ませんでした。諦めず頑張りましょう。

 

―増田 拓也

Follow me!