復旧!My PC!
from:増田拓也
@Physio Lab.
やったー!
ついに帰ってきた!
私のPC!
これでブログの書く速度は2倍になります。
修理に出して約2週間、仕事用のPCではなく個人用のまあまあ古めのPCを使ってやってましたが、、、
作業効率はとても遅く、大変難儀しました。
データも家電量販店の店員には「多分消えます」と脅されましたが、大丈夫でした!
よかった!
どうやらマザーボードと言われるいろいろなんかついてる大事な部分の故障だそうです。
今年は私、家電系統にとても悩まされています。
携帯では初めてガラパゴスからの離脱を図り、iPhone Xにしました。
するとなんと、通話が出来ませんではありませんか、、、。
softbankでは1日までは交換が可能だそうですが、気づいたのが2日目、、、
最悪です。アップルストアにいっての交換となりました。
アップルはとても予約一杯で、替えるまでの間10日間もの間、代替え機対応でした。
今では正常に反応してくれています。
次にラボの音源であるラジカセですが、2Fのエステ室も同じものを使用しています。
それがなんと時間差で故障、、、
1年も経っていないのでもちろん交換でしたが。
それに続いてこのPC。
立て続けに今年は家電に悩まされています。
こんなことって臨床での患者さんでも同じようにないですか?
例えば腰が痛かったのが、次は膝が痛い、、、
みたいな
患者さんの場合は電気製品と違い、1パーツだけの問題で症状を出している訳ではないことはおおいですが、、、
2番目の症状はすでにそこに存在していることがあります。
人は上手くできており、最も強い痛みしか感じないようになっています。
腰が痛かったのが、次に膝や肩の痛みに訴えが変わるのは腰が良くなって移動したように感じているだけです。
これを生理学用語でcounter irritation(逆刺激)とかっていいます。
治療して症状の場所が変わっているのは悪化ではなく、いい傾向であるという風にとらえるのがいいですね。
案外、多くの理学療法士や治療家はこのような現象を知りません。
もしあなたが腰痛、膝痛でお困りでしたら、、、
それ改善できるかもしれません。
PS 次は何の家電がやられるかヒヤヒヤしいている今日この頃です、、、
―増田 拓也