宮崎からの~東京

.jpg

from:増田拓也

@Physio Lab.

 

先週金曜から宮崎で研修会からの1日休んで東京に今度は研修を受けに行ってました。

新幹線乗るのは好きなんですが、まあまあなハードスケジュールですね、、、

年齢を感じます、、、

 

30代前半までなんとも無かったことですが、、、

今となってはかなりのハードワークな気がします。

ちょっと体力が低下してますね。

 

週末のPT3研究会定期勉強会、、、

横田PTに代わってもらってて正解でした。

次週も平成リハで研修会で一日講義と実技です。

 

今日、ラボに入って思い出しましたが伊藤PT発案の例のヤバいセミナーがあります、、、

 

それは日替わり耐久フォローアップセミナーです。

昔、毎週木曜は病院で寝泊まりして夜中の2~3時まで実技練習をしていたという事を言っていたので、それを聞いた伊藤氏、、、

 

「それやりましょう!」

バカやん笑

 

それやってた時32歳でした。今40歳。

8年の時の流れは体を蝕んでいきます。

ホントに日々の運動、生活習慣重要です。

 

30代中ごろは夜診がある病院にいてましたので、業務終了後によく難波で朝まで飲んだりしていました。

その時くらいまではまだまだ問題なかったのですが、、、

40を過ぎた先輩方に言わせると、

「40は35の時のしんどさと違う」と、、、

今、それ痛感してます。

 

しかし、これは自己管理の問題だと思っていますので、

年齢に抗って改善プロジェクト始動します!

 

まず、ランニングと筋トレを再開します。

ラボで仕事をするようになってからは、デスクワークの方が多いので

それも体力喪失に拍車をかけていますね。

 

夏に2回ほどウインドブレーカーを着て走り、熱中症になりましたが、

今は涼しくなっていますので大丈夫です。

 

それに腰痛や膝痛の“予防”には筋トレや運動は有効です。※無理のない範囲で

巷では痛み出たときに運動などを指導するテレビがありますが大きな間違いです。

 

何故なら、痛いと動けないでしょ!

当たり前なのになぜか日本人はみなさん我慢強いですので、、、。

 

痛みの出ているときは運動は禁忌です。

誤った情報に流されないように注意しましょう!

 

PS 東京は人多すぎて酸素少ないです。宮崎は酸素多いです。これホンマ

 

―増田 拓也

 

Follow me!

前の記事

宮崎研修会

次の記事

復旧!My PC!