[Quiz]変形性膝関節症の対処法は?

from:増田拓也

@Physio Lab.

 

やっぱり気温が寒くなると出てきましたね。

膝の痛い方たちが、、、

 

先日、基礎コースの第3期生が修了し、その中でも多かったのが変形性膝関節症の対処や

術後の治療方法についての質問を受けました。

 

術後は基本的に手術の良し悪しに左右されるため、多くは痛みなくいかに早く動作を獲得できるかに終始されます。

手術される前の患者さんをいかに手術しない方向に向かわせるかが理学療法士の使命ではないでしょうか。

 

私が、このPhysio Lab.を立ち上げた理由の一つは、

不要な手術をしない人を一人でも多く救うことです。

 

基本時には人工関節の手術は予定手術ですので、時間があります。

治療できる猶予もあります。

その間に痛みを除き、さっさと動作を獲得させることが必要ということです。

では、ここでクイズです。

もちろん膝関節に関しての問題です。

それがわかるかで、膝関節の治療効果は飛躍的に変わります。

 

Q1.膝関節の痛みの原因の多くは_______である。

 

Q2.膝関節は90°~関節内では______の動きが必要である。

 

Q3.膝関節前面の痛みの多くは________が原因である。

 

Q4.膝の動きでは_____を中心に______が動く。

 

Q5.膝のOAでも伸展時には下腿の______が必要である。

 

 

う~ん、どうでしょう??

分かりましたか?

 

簡単でしたよね?

基礎コース以上に来られましたら、全て説明している内容です。

私が、膝関節の痛みを訴えた患者さんで改善したのは上記の内容の部分がほとんどです。

 

臨床では結果が全てです。

にもかかわらず、結果もでないのに根拠とか言う理学療法士の多さに最近驚愕しています。

 

ラボの勉強会に来られる理学療法士の方々の多くの声です。

ほんと私は臨床での12年、恵まれてたし、新人教育も間違ってなかったなと思いました。

後進達もみんな臨床でよりよい結果を考えるものばかりです。

 

Rナイチンゲールの言葉に「大衆は常に間違える」とい言葉があります。

私が最も好きな言葉です。

 

結果もないものに根拠という意味は存在しません。

その意味を決して間違えてはいけません。

 

日々、臨床での結果を追い続けてください。

それが患者さんへの一番の真摯な態度です。

 

PS 本日、ホームページのトップ画像変えました。

完全に新しいもの好きです。先日、Windowsが突然、停止しました。修理はされ戻ってきましたが、Windowsへの信頼は失墜しました。

最近、Mac Book Proにばかり目がいきます、、、

物欲が全くないのですが、自分へのクリスマスプレゼントにするか思案中です。

 

―増田 拓也

Follow me!