発表!PT3研究会新プロジェクト

from:増田拓也

@Physio Lab.

 

昨日、11月15日は秘密の会議だった。

毎年この時期にになると訪れる、この秘密の会議。

 

それは、、、

PT3研究会役員会議だ。

昨日は10名程度の役員と今後の定期勉強会のテーマを決めたりした。

来年4月からは

「臨床戦略治療論」

というテーマにした。

 

あとはその内容を各月で誰が講師をするかは、私の独断に委ねられている。

発表にあたる人は覚悟しておいてほしい。

無茶ぶりはいつもの事だから。

 

主に臨床の中での悩みを治療結果から学術的解釈を行う。

否定論、肯定論の両方の観点から。

今までの内容は主に基礎医学をベースとした内容で、テクニカルなものが多かった。

今回からは臨床にどのようにその基礎医学的観点を落とし込むのかをテーマにしている。

 

単純な症例発表ではない。

なんせ、結果の出ていない発表は却下だからだ。

結果が出ないものは結果が出るまでやらなければならない。

 

それがPT3研究会の役員の宿命だ。

 

しかし、、、

それ以上に盛り上がったテーマがあった。

それは、、、

 

11月25日に行われるPT3研究会大忘年会の景品選びだ。

特別賞、会長賞は決めていた。

以外の景品は本にしようと決めた。

何故かというと、Physio Lab.にくる人達はだいたい、ラボの図書室の本を借りまくっていく。

本の大切さを理解している人が多くてとてもよかった。

 

ということで、臨床で働いているのなら一度は読むべき良書を景品にしたいと思っている。

むちゃくちゃ古い本が多いので、今ではなかなか手に入らない。

本当は海外の本を注文しようと思ったのですが、届くまでに時間がかかるので間に合わない。

 

そんなPT3研究会大忘年会は本日中の申し込みでPT3研究会より参加費を2000円カンパ。

しかも、ほとんど一人に一つ何か当たる景品付き。

是非、理学療法士、作業療法士の方はPT3研究会に会員登録しご参加を。

↓↓↓↓↓

http://pt3kenkyukai2006.web.fc2.com/admission.html

 

ここから申し込みできます。

内容はいろんな景品や座談会なども用意しています。

 

場所は難波 鳥よし本店

11月25日 19:00~

参加費 6000円(本日中で2000円、PT3研究会よりカンパ)

お待ちしています。

 

PS 3月に滋賀支部勉強会決定。

滋賀での研修会は数年ぶり。今後また滋賀に訪れる機会は増えそうだ。

 

―増田 拓也

Follow me!