すぐに頭がパ二くる人、必見
from:増田拓也
@Physio Lab.
田中氏の修行期間ももうすぐ終わり。
3月からは滋賀オフィスの所長となるべく、2月は毎日滋賀県大津市から大阪府東大阪市まで
足しげく通って修行をしていた。
MasZAPも慣れてきて目標の10分以内に出来るようになり、
かなり言ったことをスムーズにこなせるようになってきたと思っていた。
そんな時、事件は起こった、、、
某有名サイト(印刷物と事務用品)の会員登録がまだ済んでいないことが判明。
一瞬で怒りがこみ上げた。
前に言ったことができない。
これは致命傷だ。
しかし、ふと思い起こせばこんな人は世の中に多くいる。
田中氏にはこの一ヶ月に、、、
店舗契約
ホームページ作成
諸備品の購入
名刺作成
チラシ作成
Googleマイビジネスの登録
LINE@やFacebook,InstagramなどのSNS設定
東京への研修出張
などなど(備品類は大半、私が購入しておいたが)
一気に仕事を与えまくった。
平和に臨床で働いていた時より一変して激務となっている。
こういった沢山の仕事を同時にしなければいけないと思う人の思考はこんな感じになっている
↓↓↓↓↓
やるべきことを横並びにして、同時に物事をすすめようとする。
これが一番非効率。
そして抜けがめちゃくちゃでるやつだ。
田中氏の思考はまさにこんな感じだった。
どれもやろうとすることは、どれも手がつかなく中途半端になりがちになる。
絶対やめた方がいい。
そもそも人間、身体と頭は一つなので、一気に同時にすすめるのは到底無理な話だ。
ではどうすればいいのか?
とても簡単な話だ。
このようにすることをおススメする。
↓↓↓↓↓
横並びの物事を縦並びにして、
優先順位をつける
ということだ。
物事をスピーディーにしている人でも細やかな時間単位の中で優先順位をつけている。
そうすることで、物事に抜けが無くなり、ミスがなくなる。
優先順位をつけることで、目の前のやるべきことに集中できるし、
余計なことを考えなくて済む。
これは起業してすぐの時、今の田中氏と同じように一気にやることが増えまくって、
同時にしようとした。
しかし、よくよく見ると物事の順位づけをして、ミスを回避していることに気づいた。
臨床で働いているときでも、研修会の講師が重なることがよくあった。
そんな時も、資料を作る際は、必ず優先順位をつけてやらないと絶対に終わらなくなるし、
話す内容も混ざったりして、訳がわからなくなる。
意外にも簡単なようで出来ていない人が多いので、やることが多くて悩んでいるあなたは、、、
まずは優先順位をつけてみよう。
PS 田中氏、登録出来ていなかったら、タイキックします!
―増田 拓也