痛みを何とかしてませんか?

from:増田拓也

@Physio Lab.

 

台風の接近で、13日滋賀大丈夫か?って思っている増田です。

滋賀に行くときはだいたい、、、嵐か雪です。

滋賀の連中には、私が連れてくるなんてことが言われています。

今回はどうなのか、やや心配ですねー

 

さて、臨床でお悩みのあなた、、、

もっともよくであろう内容の一つである「痛み」についてです。

痛みはいろんな測定方法がありますよね、、、

VAS、NRS、VRS、FRS、SF-MPQ-2 etc…

そもそも痛みって、、、

程度は関係あるんですかね??

外傷などで炎症がおこったりすると、炎症の程度で変化はしますよね。

それは何となくわかります。

きっとこれを読んでくれているほとんどの人は、そこじゃあないねん!って思ってるはず。

 

なんせ、はっきりしない痛みを訴える患者さんが圧倒的に多いから。

手術して、経過よくいっても何となく痛み残ってるみたいな人多いでしょ。

スッキリ治った~って方も、1~2年以内に大抵は再発しとる。

そもそもの原因がちゃうからやね。

 

例えば、膝痛くなった患者さん、、、

病院いってもはじめはだいたいレントゲン異常ほとんどない。

注射や薬をもっていかれてどんどん変形するってのが大半。

初見で画像で膝が変形しまくってても、手術したはいいが、治ってないなんてことも良くある話でしょ。

 

腰でもそう。狭窄症や椎間板ヘルニアの診断されて手術されても結局、症状変わってないって人たくさんいますよね。

そもそもの原因が違うってこと。

これも全部、痛みの場所ばっかりにフォーカスしてるから。

 

実験してみて、

右の手で左の上腕をつねってみて。まあまあ強くね。

次に左手で右の上腕をつねってみて、右手より強くね。

さあ、どっちが痛い??

右の上腕の痛さが感じていない?その時、左の上腕って痛み感じてないでしょ?

※両方感じている人は、左のつねりが弱いです。

これ、counter-irritation(逆刺激)っていう生理学的現象のことなんだけどね。

なにが言いたいかって??

痛みは、より強い痛みしか脳には届いてないってこと。

田中の動画みたってや~~まだYoutube 慣れてないときです( ;∀;)

↓↓↓↓↓

 

手術して、ちょっとの間はいいってよく聞くのは、まさにこれ。

手術の痛みで隠れているだけ。(ホンマに適応もあるけど、多くはこれ)

痛いだけで切ったり、痛い場所ばっかりに目をむけて揉んだり擦ったりしてもなーーんもかわらんってこと。

むしろ、後々とんでもないことなるから気をつけて!!!

 

PS 臨床でこんなことに悩んでいるあなた、、、

・痛みをうまくとることができない。

・運動療法をしていても結果がでない。

・いろいろな研修会で習ったことをしても患者がよくならない。

・もう、諦めかけて臨床がおもしろくない。

そんなあなたに、、、

大人気のあのコースが再び、、、

開催は11月中旬からを予定。

今すぐ席の確保をしてください。

↓↓↓↓↓

Follow me!