筋トレで痛み改善⁈
from:増田拓也
@Physio Lab.
よく臨床では、、、
「膝が痛いから太もも筋肉を鍛えましょう。」
「腰痛があるから腹筋と背筋を鍛えましょう。」
はい、質問です。
それで治った人います??
では、次の問題です。
ボディービルダーは腰痛いないでしょうか??
少なくても、私が臨床で診た中で5人はいました。
しかも、筋トレ中になっている人もいましたね。
一人の方は腰痛治そうと病院にいって「筋肉弱いから腰痛なってる」なんてこと言われたから始めたみたいですよ。
結局、治っていないどころか、、、悪化しています。
話しは逸れますが、膝の体重問題もありますよね。
以前働いていたとこの院長、、、
「膝痛いのを治すのに10㎏痩せなさい」と言いました。しかもめっちゃほっそい人に
まじめなその患者さんは、見事10㎏痩せました、、、しかし、痛みは同じ( ;∀;)
こんなこと病院では日常茶飯事に起きていますよね。
結局、治し方知らんのでしょうね。
私も病院時代にある医師から「膝の痛みあるのに何で筋トレしないんや!!」ってお怒りになって言って来られました。
「治らないからですよ。」って正直にお伝えしたのに「見解の相違」とか言ってましたね。
不思議なのは、お医者さんは自分が腰痛や膝痛になったときに
筋トレをしないってことです。
さんざん、患者さんには勧めるくせに、、、
痛み出たときに、何人も医者診てましたよ。
「何で、筋トレしないんですか?」って聞いたら、
「痛いからできへん」って言われてました。
わかってるやん!!
ってなりますよね。
不思議な世界です(≧▽≦)
多くの病院で渡される腰痛体操の原著である
「Managing Low Back Pain」には以下のように書かれています。
「痛みが無くなったら、次の運動をしましょう。」
痛みがあるときにしたらアカンってことですよ。
でも病院では痛い時に指導されますよね。
これ、全然間違いですよ。しかも180°ちゃいます。
筋力をつけるためには条件がありますよね。
その中でも絶対条件が、「痛みがない」ってことです。
そこ、間違えると努力が水の泡だけでなく、かえって悪化させます。
Muscle Biologyという筋肉に関する様々な研究がされていることが記載されている中でも、、、
「痛みは筋を萎縮させる」
と、あります。
やればやるほど逆効果ですよね。
そもそも筋力と持久力も違います。ほとんどのトレーニングは筋肥大だけが目的になってしまっていますよね。
↓↓↓↓↓
PS 本当の理学療法技術、手に入れたくありませんか??
かなり埋まってきましたーー
詳細はこちら
↓↓↓↓↓