2019年、嬉しかったこと&変化の方法
from:増田拓也
@Physio Lab.
今日は2019年最後の日ですね。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
私は12/29~30までPhysio Lab.にて激熱の人たちと技術研修会合宿でした。
題して「アルティメット合宿」
2時間、技術の復習
2時間、ラグビー場の公園でひたすら歩行介助
2時間、ひたすら副運動
1時間、ひたすらSLR
1時間、ひたすら自動介助と抵抗運動
3時間、ひたすら脊柱の治療技術
ざっくりこんな感じです。
1日目はまだ帰ってから、いろいろあり結局3時に就寝
かなり濃い2日間を過ごさせて頂きました。
40を過ぎてくるとなかなか徹夜は厳しいですね。
臨床にしるときは一日睡眠3時間で十分だったのに、、、
体力の低下は恐ろしいです。
さて、この合宿で一番嬉しかったことがあります。
それは、、、
受講生同士で教えたり、フィードバックがかなり上手くできたりしていたことです。
いままで、あまり人としゃべることもされなかった方も、うまく指導できていたりするのをみると
「あ~~やっててよかったな~~」
なんて思います。
人の成長は、自分自身の成長以上に嬉しかったりします。
人が成長するには、、、
・時間を変える
・環境を変える
・人を変える
この3つしかないでしょうね。
まずは、今やっている時間管理で上手くいっていない、無駄が多いならその時間を強制的にでも変える努力がいります。
今の自分のルーティンがダメなら即座に変えることをおススメします。
これはすぐにできることなので。
二つ目の環境を変えるは、いろいろな人にあってみたりすることですね。
今でも病院勤務時代からでも「患者こそ師」という恩師のお言葉を一日も忘れたことはありません。
目の前にいる人、それは誰であっても学ぶべきことはあります。たとえ、自分と馬が合わない人であってもです。
そして患者さんは多くの場合、自分よりも人生の先輩であることが多いです。
すぐに学ぶことができる生きる教科書です。
三つ目は、人を変える。
これは付き合う人を変えるということです。周囲の5人の平均が自分って聞いたことないですかね?
付き合う人物で、自分って変わってきます。今のやるべきことに周囲の人物が足かせやネックになっていませんか?
それは、自分の成長の妨げでしかありません。
特に仕事関係においては、「上司が、、、」とかよく聞きます。さっさと辞めることをおススメします。
一つ目の時間も奪われてしまっている可能性が非常に高いです。
これらのことを2020年は是非参考に実践してみて下さい!
2020年があなたの人生にとって飛躍の年になるようにお祈りしております。