産後腰痛は何故起こる?

いつもご覧頂きありがとうございます。
東大阪唯一の【腰痛】【肩痛】【膝痛】痛みの根本改善施設 Physio Lab.所長の増田です。

本日の投稿は、

産後腰痛は何故起こる?

です。

私の周りにも産中、産後の腰痛の悩みを多く抱えておられる方がおられます。

そのメカニズムを簡単にご説明します。

当たり前ですが、妊娠後期になると腹部の膨隆により腰椎の前弯が増強されます。

また、出産準備の為にホルモンの影響により靭帯の弛緩が起こります。

とくに骨盤の関節である仙腸関節の弛緩が著明です。実際に妊娠後期の腰痛の方の仙腸関節を触らせて頂きましたが、非常に緩く、簡単動きます。

仙腸関節は靭帯のみで補強されている関節の為、不安定性が生じると腰痛を発生しやすくなります。

出産後、腰痛は消失される方も居られますが、遷延化し腰痛が持続する方もおられます。

この腰痛は放置すると数年後、数十年後など突然腰痛を発症される方もいますので、早めの対処が必要です。

 

痛みをずっと我慢している方へ…改善策があります。
大阪で唯一の腰痛根本改善、小顔調整専門施設 Physio Lab.までご連絡ください。
あなたのお悩みの解決のお手伝いをさせて頂きます。

072-989-1651

施術中は電話に出れないことがあります。折り返し電話しますので、必ずメッセージをお願いします。

メールでのお問合せ(24時間対応)

physiolab2018@gmail.com

Follow me!