嫌なものがなくなると、人間は…

from:増田 拓也

@Physio Lab.

 

あなたは、こんな経験ありませんか?

「この上司、鬱陶しいな!、なんでいろいろ言うてくるねん!しかも私ばかり」

「こんなしんどい会社やってられん!」

(まー、全て当てはまるわけではありませんが・・・)

 

いつもある、めんどくさい事、嫌なこと、不快なこと、、、

人にとってマイナスだと思われることがあると、多くの人はそこから逃避しようとします。

しかし、一旦その場から離れると、忙しかったことや鬱陶しかった先輩のことはやたらと覚えている。

そんな経験ありませんか?

人間て不思議なもので、その不快や逃げ出したかったことさえ、美化しようとする傾向があるようです。

 

先日、当ラボに来られた80代の女性の方は、3回目の来所で突然こんなことを言いました。

先生、ここ10年以上左手はずーーっと痛かったのに、ここに寄せてもらってから痛くなくなってしもた。

だから、痛みも感じなくなったからもう終わりやわ!

 

???

 

「はあ?笑」

 

ずっと痛かったのが当たり前の生活をしていて困っていたのに、

痛みを治そうと来ていたのに、

痛みがなくなると終わりと感じる?(笑)

 

人間て不思議やなと思いました。

 

P.S. 不快さ、痛み、めんどくさい事は人によって感じ方は大きく違いますよね。

一概には言えませんので、あしからず。

ちなみに私はこの時期、飲みにいって一杯目のビールが冷えていなかったらとてつもなく苛立ちます!笑

 

―増田 拓也

Follow me!