偶然の出会い
from:増田拓也
@Physio Lab.
朝、8:38。いつもより少し早めの出勤をしました。
今日は月曜日だから、ゴミ出しをしないといけないので、いろいろ片付けしないと、、、
そんなことを考えながら自宅から通勤時間、自転車で3分のPhysio Lab.に到着。
自転車はいつもPhysio Lab.の裏にバイク、自転車の駐輪スペースがありそこへ停めました。
すると、Physio Lab.の周りをうろうろとする中年の女性の姿が、、、
その人は「ここの方ですか?」と問いかけてきました。
「そうです。」と私が答えると、
「さっき家で立ち上がって時に腰が痛くなって、身体が伸ばせないんです。診てもらうこと出来ませんか?」
と言われました。
今日はゴミの日、どうするべきか、、、と一瞬頭をよぎりましたが(笑)
「どうぞ、中へ入ってください」
とその方を中へ通し、ソファーで座ってもらいました。
朝一のクライアント様までの時間なので、30分程度がリミットです。
その間に着替えをすませ、1階へ降りると座っていても腰が痛そうでした。
「書類が4枚ほどありますので、目を通してサイン等の記入お願いします。」
そう言って、私はカルテの作成に取り掛かっていました。
ソファーの方で聞こえる「イテテテ、、」という声。
あーホンマに大変そうだなと思い、何とか即効で痛みを改善してあげないとと思いました。
書類の記載が終わり、署名を見ると、、、???
珍しい苗字なのですぐにわかりましたが、、、
なんと小学生時代の友人のお母さんでした。(笑)
その話をしていると何となくお互い見たことありますねって話になりました。
私のその同級生は現在、介護関連の社長だそうで、みんな立派になっているな~とか思いながら施術を開始。
まずは、諸検査、測定をし施術を開始します。
結果は言うまでもなく、改善しました。
立ち上がりも、体幹の伸展でも腰痛はほとんどなくなりました。
発症即座の対応が一番早く治ります。
特にこのようないわゆるぎっくり腰は、早めに施術を加えると治りは早いです。
同じように捻挫や突き指も早期に治療で痛みが続きません。
痛みの信号を早めに絶つということが重要ですね。
この方も発症後、20分以内でしたのであっという間の改善でした。
PS 同級生のお母さんにこんな形で出会うとは、、、
何が起こるか分かりません。
―増田 拓也