それ、間違ってませんか?

from:増田拓也

@Physio Lab.

 

「リハビリやってよくなりましょう!」

「もっとリハビリ頑張らないと、いけませんね!」

なんて、言葉聞いたことあるかも知れませんね。

しかし、実はこれってとても危険な言葉だってご存知でしたか?

理学療法士、作業療法士のあなたでも案外多く見落としがちなのが

アレです、、、

そのアレとは??

 

そう、二次障害です。

 

二次障害ってそもそも聞いたことさえない人も多くいます。

臨床実習指導をしていたときでも多くの実習生は、

「二次障害」という単語すら知らない人もいました。

また、知っていても中身はわからない人もいました。

二次障害って結構身近で、しかも知らず知らずのうちにやってしまいがちです。

理学療法士や作業療法士のみならず、看護師、医師など医療職全般に言えることかも知れません。

知らないあなたは、まずこちらからどうぞ

↓↓↓↓↓

 

二次障害を理解するにはICIDH(国際障害分類)をまず理解しなければなりません。

基本中の基本です。

巷では、「今はICIDHじゃなくて、ICFです。」みたいなことが言われていますが、、、

それは間違いです。

 

ICFで患者を診ると、本当の問題点を見落とします。

千野医師も過去の論文で、ICFは医療現場では使用できないと述べています。

まずは、基本をしっかり理解することが重要です。

 

基本を知らない、、、

今、何をすればいいのかわからない、、、

技術が上達しない、、、

そんなあなたに特別な研修会へご招待します。

理学療法士、作業療法士のみならず、「PT・OTって何?」みたいな看護師さんなどのご参加もお待ちしています。

↓↓↓↓↓

特別な研修会に参加する

 

PS 明日からの臨床のエッセンスになります。

 

―増田 拓也

Follow me!