[驚愕]50%以上もそう感じてるんや!

from:増田拓也

@Physio Lab

 

※注意※

今日のブログの内容は、読む人によっては、不快に思うかもしれません。

 

起床してからのルーティーンワークがあります。

トイレ→シャワー→朝食(サラダ)→テレビを見る。

といった具合です。

 

今日は「スッキリ」を見ていると、驚きの結果が出ていました。

それは何かというと、、、

 

なんと、専業主婦の50%強の人が【罪悪感】を感じているそうです。

これをはじめ見たとき、「何で?」と思いました。

回答のコメントに

「年末調整で無収入証明書を夫に出す」

「誰のおかげで飯が食えているんだ。と言われる」

「周りの雰囲気が重い」

なんてことが上がってました。

 

いやいや、子育てしたことない私が言うのもなんですが、、、

専業主婦とても大変ですよ!!

 

私は、仕事が終わって帰る前に買い物に行き(9時までに終わった場合ですが、、、)

その後、料理します。

ラボでは、バイトの制服を洗濯し、掃除も全てやります。

 

この家事、、、

めちゃくちゃ厄介です。てか、めっちゃめんどくさいんです!!

それに加え、育児、、、

頭おかしくなりますよ。

 

それを出来ている専業主婦の方々はとてもすごいと思います。

 

私の家も母が専業主婦でした。

父は他界しましたが、如何せん昭和の人間で、なーーーーんもしない人でしたね。

その分、母は3人の子供とじいちゃん、ばあちゃんの世話までしていましたので、

まさにグレートマザーです。

 

そんな専業主婦の大変さはよくよくわかっているつもりですので、

世の専業主婦のあなた、、、

胸をはって堂々としてください。

まったく関係ない私が保証します。(笑)

日本はまだまだ、専業主婦に対する考えが希薄なんでしょうね。

残念ですが、、、

 

私も個人事業主として約10か月やってきましたが、

病院勤務よりはるかに忙しいです。

 

病院で働いているときは、個人事業主って自由でいいなーなんて思っていました。

全く違っていました。

 

他人の畑は青く見えるってことです。

 

他人のことをどうこう思う前に目の前のことをキッチリ遂行するだけです。

専業主婦の人がそう思われているのは、きっと労働時間に拘束されず、子供と遊んで楽そうやな―みたいな風に

思われているんだと思いますね。

 

それ、、、

めっちゃ間違いです。

そう思っている世の男性諸君、、、

特に家事も出来んやつほどそう思う傾向にあるんです。

一回、家事やってみなさい!

ほな、わかるよ大変さ。

 

PS あくまでも持論ですので、あしからず。

 

ー増田 拓也

 

Follow me!