肩こりにマッサージは無意味です。

いつもご覧頂きありがとうございます。

東大阪で唯一痛みの根本改善施設 Physio Lab.所長の増田です。

本日は投稿は

肩こりにマッサージは無意味です。

肩こりや腰痛でよく巷のマッサージや整骨院などに通われている方がおられるかと思いますが、マッサージでは何も改善しません。

病院勤務時代は私の周囲にはマッサージをする理学療法士はいませんでしたが、実習生のときにマッサージをしている理学療法士はよく見かけました。

Krusen’s Handbook of Physical Medicine & Rehabilitation 4th ed.のマッサージの章にマッサージの生理学的効果についてかかれています。そこには、1)反射効果、2)機械的効果とあります。

1)についてはリラクセーション効果でいわゆる慰安であります。

2)については血行やリンパに対して循環の改善を行うとされいます。これが理学療法士は浮腫の改善に用いる治療です。

肩こりは痛みを伴います。痛みの原因を改善しなければ一生涯マッサージをおこなわなければなりません。

それは改善していないということがいえます。その場しのぎの施術であるということです。

痛みは原因を改善しなければ、痛みという症状はずっと続きます。

お困りの方は、東大阪で唯一痛みの根本改善施設 Physio Lab.へお越しください。

お手伝いができることがあると思います。

追記:ちなみに欧米人の方に肩こりはありません。答えを知りたい方はお問合せください。🌝

Follow me!